FC2ブログ

BLACKCIRCLE::GRAFFITI

blackcircleの落書きです。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

グライアイ級

 TU設定まとめサイトに軍艦の設定があって、“戦術単位配置支援艦”なるクラス定義がされている。設定から強襲揚陸艦をイメージしているように思えるが、とりあえす最初に描いてみた。特にコンセプトも無く描いたので特徴のない絵だ。
【その1】


 TUの運用と規模を改めて考えてラフを描いてみたのが【その2】。TU三機搭載可能な格納庫をブロックの中心として機関ユニット等のバランスを検討している。
【その2】

 少し弁解させていただきたい。TU世界における宇宙船デザインでは推進剤,放熱板,電池,重心,慣性モーメント,推進ベクトル等の問題は無視している。ただし面白い形ができたらそれに何か機能付けするかもしれない。

【その3】

 【その1】【その2】を参考にして少し見栄えのあるデザインを心がけて描いてみた。ナデシコとアークエンジェルを参考に、似すぎないように注意している。最初に描いた艦艇モノなのであまり冒険はしたくないと思い、どこかで見たような無難に纏めようとも思っていた。
 機関ブロックが特徴的な形になったのでサイラインと同じ推進機関にしようと思いついている。

 今頃気がついたのだが“戦術単位配置支援艦”に航宙艦艇以外のものを想像していなかった。設定にある各クラスは別に航宙艦艇とは書いてないのだ。水上艦艇だったという事もあるじゃないか…。

【完成形】

グライアイ級

 540年代にA.G.I.が新造したオルファイス級規模の
TUDS(Tactical Unit Deploy Starship;戦術単位配置支援艦)。
 信託軍の脅威に危機感を持った議会軍は、火器規制の
有名無実化に嵩じて大出力リニアガンを装備した
グライアイ級を建造した。
 グライアイ級一番艦<ペプレド>は539年に艤装が
完了、翌年に能力試験実施後、議会軍に正式登録された。
 三番艦までは以下のスケジュールで軍登録された。

 540年 ペプレド
 542年 エニュオ
 544年 デイノ(PISS母艦)

 グライアイ級は遊撃作戦を目的としているため航続距離が長く、
反面、兵装の充実においては重要とされていない。
 TU搭載数もサイライン三機と、オルファイス級よりも
少数となっている。
 グライアイ級は純航宙艦で大気圏突入能力は無い。
ちなみに艦橋部に補助推進機関はあるが、分離航行は不可能。

 エニュオは試験航行中にワームホールの虹事件に関与したと
噂されているが、詳細は不明。
スポンサーサイト
  1. 2010/07/23(金) 00:27:07|
  2. TU
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<ヅィヅュドゥ | ホーム | ズマメ>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://makekosi.blog130.fc2.com/tb.php/19-59a683e8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

blackcircle

Author:blackcircle

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (0)
TU (29)
ラフ (12)
メカ (2)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。